キャッチボールと着物

yu_suzumura2010-06-08

「キャッチボールと着物、はじめました。」


赤羽に絶好のキャッチボールスペースがあり
いつも親子でキャッチボールやサッカーをしている光景を横目に
「いいなあ」と思いながら自転車で通り過ぎて早1年。
子供がいないのでやっちゃんと
日曜日の朝か夕方、キャッチボールをはじめることに。
グローブは、けっこういい値段しましたが、
それ以上の充実感があって
「運動やってる〜」という満足感が味わえます。
若干、汗ばんで飲むポカリスエットが、本当に美味しい。


続いて着物

茗荷谷アートスタジオで一緒に教えている
高村木綿子さん↓
http://momeya.exblog.jp/
の展示が、アンティーク着物のお店でやっていたので観に行くと、
そこには素敵な色や柄のアンティーク着物がずらり。
着物を着たのは成人式や結婚式ぐらいで
知識もなく、もちろん自分で着ることも出来ないけど
比較的、安価で何より色見の合わせ方の楽しさや
戦前のものとは思えない斬新な柄にズキュンとやられ
着物と帯と帯締めとお店の方が出している着物本を購入
本を見ただけじゃ着れそうにないので今度、誰か教えて下さい(笑)

「きなこ」↓
http://kinako.biz/
というお店を1人で切盛りしている金子 順子さん。
色々話している中で金子さんは、本当に着物が大好きなんだな〜と
なんだかほっこりした気持ちになりました。
月の半分は、買い付けにあたっているため
月半分の期間にお店を開いているようです。
そして、同じ多摩美術大学の版画を卒業していることが発覚!
さらに同期に、麻美子さんがいました(笑)