2006-01-01から1年間の記事一覧

2006=京都

今年は季節が変わる毎に京都へでかけました。 2月3月5月8月12月と(秋がないけど) それぞれの色をみせてくれる京都に何度も吸い寄せられてしまった。今回は「食」と「あいまいきどり」が旅のテーマでした。 「あいまいきどり」は友達の卒制舞台↓ http:/…

第31回全国大学版画展

が土曜日からはじまり 無事オープニングを終え やっとやっと 制作ができる。 初日チャリティーの小作品販売係で 一日当番していたわけです 1作品1000円という作品たちはどんどん売れ 27枚買って行ったお客さんもいたりして 結局1日で400枚以上売…

新作できた

全国大学版画展に出品する作品が なかなか仕上がらなくて もう本当に嫌になってしまいそうな版を 何度も何度も 繰り返し刷り 130×90の大きめの版とは 結局8月から3ヶ月ほどの付き合いになっていた。 作品を刷り(色)でコントロールしていくというス…

展覧会のお知らせ2つ

展覧会のお知らせです。●11月11日(土)から11月19日(日)まで 11:00ー19:00(11日は15:30まで)「史水展」(グループ展)がGalleria BRERA GINZAであります ↓ http://www.spaziobrera.com/ オープニングパーティー11日16:0…

あたたかい秋、芸術の秋、映画の秋

個展も残り3日間 3週間とながい期間だったこともあり space-Sのスタッフの方々に 展示空間に そして尾山台に とても親しみを感じ 終わってしまうのがとても寂しく思う。去年、ナガオカケンメイさんのTRの収録に いったきり行けてなかった D&DEPARTMENTに行…

「鈴村優展」

長い雨の毎日と批評会はおわり 清々しい秋を感じつつ やらなくちゃいけないこと、 やること、 やりたいことが次々と出てくる。とりあえず個展の搬入を無事おえたら バドミントンでもしよう 11月に、公募展2つ 国民文化祭美術展(山口)とシェル美術賞(代…

展覧会DM送ります。

来月、10/14〜11/4まで 世田谷の小さな画廊で展覧会をします。 DMが出来たので yu_suzumura@nifty.com まで お名前、住所を送って下さい。 もれなくDMお送りします。よろしくお願いします。

ふう

今日も一日おわった。 最近、昼ドラの 『スイートドリーム』を見て 学校へいく習慣が出来てしまった、、、 昼ドラにしては爽やかなドラマで そのドラマのキーポイントである 「いちじくサンド」が本当においしそうでおいしそうで おいしそうでおいしそうなの…

今日は9月5日

一ヶ月前の今日、私は23になって 一ヶ月後の今日、合同批評会がある。23になったことにも 批評会が近いことにも 焦っているような まあ、なんとかなるでしょうと開き直っているような最近は、公募展の事務的作業や作品のファイル制作など 体を動かしてな…

夏休みの終わり

真昼のうなだるような暑さに耐えかねて 毎日、学校へ行く夏休み 今日は、工房のみんなでそうめん(うどん?)をゆでて 天ぷら添えて食べた みんなで食べると本当においしい。 二倍おいしい。 制作もぼちぼち。今年の夏のバカンスもそうとう楽しんだ ★★★★★越…

展覧会に出品します

8/14(月)-19(土)まで 銀座東和ギャラリーにて 「第14回プリンツ21グランプリ展2006入選作品展」 11:00-19:00(最終日は16:00まで) http://www.ginzatowagallery.com/prints2006.html 8/25(金)-9/1(金)まで ギャラリー間瀬(御茶ノ水)にて 「…

越後妻有トリエンナーレ

から帰ってきました、東京(のはずれ)へスロウな新潟の3日間を過ごし車で東京へ戻ってきたとたん ものすごい速さの車や ひしめき合う建物の高いこと高いこと。 そりゃ、もう東京の生活は十分すぎるほどの楽しさとワクワク感で 申し分のない日々ですが なん…

久しぶりに

分け合って4日間ほど実家に帰った。 実家には高校時代から7年間におよぶ作品がたまっていて 久しぶりに観る作品たちは 若さと懐かしさと恥ずかしさとわくわくする感じとが混ざりあい 子供の頃の写真アルバムをみる感覚に近く 新鮮でもあったりする。写真は…

新作、夏、制作、

毎年毎年、懲りずに思う。 夏ってこんなに暑かったけな、、、 それでもクーラーを我慢、節約の日々そんな毎日の中うまれる作品にはみずみずしさを欲する 8月にグループ展が2つ決まっているので まだまだ生産し続ける暑い日々今週は、90 x 90 の大きい作品…

プリンツ21グランプリ展

が、 8/14〜19日まで銀座東和ギャラリーで開催されることが決まった。 私も「穴々」という作品が出品される 今日、プリンツ21の秋号が家に送られてきて ささやかながらも 私の作品も記載されていたのが とても嬉しかった。 メインの特集が作家の角田光代さ…

読書の梅雨

最近、母に勧められて読んだ 「塩狩峠」 作家である三浦綾子さんがキリスト信者であり 一冊を通してキリストの言葉が多々でてきた。 私は、マリア幼稚園というところを出てはいるものの キリスト教=宗教=オウム真理教=教は怖い という漠然としたイメージ…

批評会カウントダウン

あと、一週間、、、 悩まなくてはいけない込み合う工房は活き活きしていて なんだか制作欲を増す日々メディウム剥がし刷り 90 X 60

WITHOUT THOUGHT 7

「±0」のデザイナーである 深澤直人さんプロデュース WITHOUT THOUGHT の企画展 今回は7回目でテーマは「break fast」http://www.dmn-online.net/without7.html最近学校へ行く前に朝食をとる習慣を身に付けた私にとって とても面白く楽しめたデザインばか…

幼なじみ

私には世間でいう幼なじみと呼ばれる子がいる。 生まれた時から隣の家で 幼い頃から毎日のように遊んでいた。 同じ学校に9年間通ったにも関わらず 一度も同じクラスにならず そしていつの間にかお互い22 幼なじみはもう社会人3年目で立派に社会に貢献し…

小さなアトリエ

去年まで姉と暮らしていた。わけあって姉は実家に戻ったため ずっと作品置き場となっていた空き部屋。 もったいないもったいないと思いつつ はや5か月もたっていたなんて、、 怠け者な私にも 第二の「小さなアトリエ」が出来ました。 とても贅沢なことです…

今日の独り言

最近、同級生の友達がパパになったりママになったり 先週、家の近くで通り魔にあったり 今日、母から「防犯ベル」と「手紙」が おばあちゃんから「福沢諭吉」が送られてきたり 知らない間に新聞に顔が載ってたり ただ生きているだけでも色んなことが起こって…

フンデルトワッサー展

京都までフンデルトワッサーの作品に会いにいってきた すばらしい出会いで 私の制作意欲を良いものへと導き出してくれた。 教授曰く、20年程前に流行ったというフンデルトワッサー 美術館には十代から七十代まで幅広い年齢層の方が鑑賞していた。 ちょっと…

大勢の人の前で話す事

が、小さい頃から何よりも苦手な事のひとつで 幾度となくそんな場面をうまく切り抜けてきた。 にも関わらず今日なぜか話すはめになってしまい 正直かなりめげた。 どうしようもなく話せない自分と平常心を保てない自分に。 でも「話せる」ってすごく大きな武…

駅のゴミ箱

今日、大船駅で電車を待っている時にふと見たゴミ箱。 いつの間にかシースルーのゴミ箱になっていた! そしてなんだかとても美しく感じたのです。 そのゴミ箱にごみがあまり入っていなかったせいもあるのだけど クリアなゴミ箱になんだかとても愛着が湧いて…

GW

今日からGWだと言う事を今日知った。 だからどうするといったことはないけど。今日も制作の一日。 それはとても充実しているということ。今手をかけている作品が 大きい作品3点と 小さい作品10点あり 版画は版づくりから刷りまで様々な行程があるため そ…

私の欲

なんだか どうしても 無性に聞きたくなった曲 UAの「この坂道の途中で」 一青窈の「かざぐるま」 を聞くべくTUTAYAへ。家でさっそく聞いてとても満足に満たされた。 どちらも去年観た映画のテーマソングで 音楽を聞きながらその映像が頭をまわった。 聞きた…

「穴々」 145×105

何枚か刷って一番最後に 刷り上げた作品を公募に出す事にした。今までより油膜を残さない事 白を作る事で 彩度を上げさわやかなものに仕上げてみた つもり、、、とりあえず 『ほっ』

今日の制作

院に入学し最初の制作は 公募展用の制作のため時間と勢いとを取り入れ 迫力のあるぽわんとした世界になった。 今のとこ2枚刷ったが あともう少しのところだと思う。 何が足りないのか そして何が必要か、、、 イメージ。 今日も長い夜になりそう、、、

映画「かもめ食堂」

なんて心地の良い幸せな映画なんでしょう 最初から最後まで あたたかい幸せと気配りと女性感と、、、 そしてなにより 私の憧れるゆるやかさボストンバッグにきのこが入ってたのも(笑) ありあり三人の演技もすばらしく そして片桐はいりのひとつひとつの動…

今日の制作

昨日から120×90の大きな版に手を付けはじめた。 今日は工房に私一人だけだったので 工房にあったACOのアルバムをかけながら一人工房制作を楽しんだ 久しぶりに聞いたACOの音は制作のテンションとうまく溶け合うことができ 心地の良いペースで進むことが出来…