青森①

yu_suzumura2012-10-04

青森へ行ってきました。

宿泊先で「ねぶた祭り」に触れ
大きな祭りが地元にあることを本当に羨ましく感じたけど、
私の地元にも、「瀬戸もの祭り」があることを思い出した。
物心ついた頃から、毎年、参加していた大イベントだったのに
気付いたらもう、10年近く行ってないな、、、


4年ぶりの十和田市美術館!

常設展だから、展示作品は変わっていないものの
美術館の周りの景観が変わってる!
美術館の向かいには、草間弥生の世界が!

最近、いたるところで見かける草間さんの作品。
海、山、街、どこにあっても草間弥生
形も色もモチーフもすごい主張してる。

でも、昨日、テレビ出演していた草間さん自身が、
何よりもすごいパワー。



少し歩くと、草間さん以外の作品もいくつかあって
2度目の訪問も楽しめました。



また行きたいと思う美術館のひとつです。