パラオ⑤

パラオの最北端にあるカヤンゲル島へ行きました。
片道3時間ぐらい。
遠かったなー、
途中、波も半端なく、船は相当ゆれたなー

でも、空と海が永遠に続く天国のようなところ。



今まで見たことのない海の色



流木も美しい



自然が作りだすグラデーション





カヤンゲル島には、住民が100人弱いるらしい。
その内子どもは、11人。
学校もある。


村の中で特に印象に残ったのは、コウモリ。
パラオでは、果物を主食とする「フルーツバット」と呼ばれるコウモリを食べるらしい。

カヤンゲルでは、コウモリをかごに入れて飼っていた。

↓この写真に写っているのは、コウモリの赤ちゃん

赤ちゃんなのでまだ飛べないらしく
ずーっと、ぶら下がっている状態。


こんなに近くでコウモリを見たのは初めて。
よく見るとかわいいところもあったりなかったり。