長野市でアート教室開きます!

6月より長野市善光寺近くのSHINKOJIカフェの向かいで
こどもアート教室を開きます。
絵画から工作まで幅広く取組む造形教室です。


教室名は「とこといろ」。
「十人十色」の人を子に変えて「十子十色」
で「とこといろ」。
HPも作りました。
http://www.tocotoiro.com


十人の子供がいたら
それぞれの良いところを引き出し
その子その子の色を見つけたいと思います。


教室を開くにあたって
長野税務署に開業届けを取りにいき
女性向けの起業セミナーや
開業講座、帳簿講座などを受けました。

今までみたいに、
子ども達に教えたりカリキュラムを考えたり
作品見本を作ったり、、、
そういうこと以外にも教室運営、経理のことも
考えていかなくちゃいけない。
今も勉強中です。
皆さん、色々とご教授していただけるとありがたいです。

そして、経営について勉強すると
こども向けのアート教室が、いかに儲からないということに気づきます。
今までもうっすら気づいていたのだけど。
手間もコストもかかることを何故これからはじめるのか、、、
自問自答してみたけれど
やっぱり、自分が楽しみたいという気持ちが
前提にあるんだと思います。


あとは、やってみないと分からないこともたくさんあります。
とにかく今出来ることをひとつひとつやっていきます!

只今、教室作りをしています。
是非、見学にいらしてくださいね。