浅草、ほおずき市

yu_suzumura2009-07-11

7月9、10日と2日間にわたり例年行われるほおずき市

去年は、お昼にたまたま仕事で通り過ぎ圧倒されました。

200店舗程ほおずきのみを売る屋台がひしめき合い
お店を通り過ぎるたびに
「おじょうちゃんっ!まだ、ほおずき持ってないねえ、おいで」とか
「このほおずきを見逃したら損だよ!」とか

下町のおじさま、おばさまから威勢の良い声が飛んできます。
赤と緑の美しい光景と熱気に
心が躍ります(笑)

今年は、夜に行きました。
夜もまたひと味違った雰囲気で楽しい!
夜11時ぐらいまでやっていて
お祭り騒ぎの中酔っぱらいの店員さんより
ほおずきを一鉢購入しました。
風鈴付き。
まだ赤くなっていない緑のほおずきを選んだので
赤く実るのを楽しみに育てます。