版画制作

yu_suzumura2009-10-27

版画制作って
家だと中々はかどらない

まず、場所がない
版画プレスもない
そして、
いつでも2、3歩で寝られる環境がある。

そんな言い訳を胸に
もう4ヶ月も
版画制作から遠のいていた。

最近、久々に
思いっきり版画の出来る環境に恵まれ
「やっぱり版画制作って楽しい」
と感じました。

水性木版の4版刷り
しかも内見当と昔ながらの手法。
もしかしたら来年、もっと版画の出来る環境に
恵まれるかもしれないので
今は、地道に出来る範囲のことをしようと思います。

最近は、子どもの造形教室に関わる日が多くて
来年からは、2つのクラスを受け持つことになるので
おもしろいカリキュラムの研究のため
身近なもので新しい素材を使って制作をしています。
そして発見!
墨汁が熱い!!

黒墨、朱墨に加え
白墨液というものがありかなり遊べる素材です。

是非!