映画「しんぼる」のしんぼる

yu_suzumura2010-03-16

松本人志の映画「大日本人」に続き
2作品目の「しんぼる」

昨年、映画館でみてきました。
観たかたいらっしゃいますかー?

私の周りでは、観たという人がほぼいなくて
「しんぼるマグネット」と言うと
「ん?」って人格を誤解されてしまいそうですが。

これが、その、アレです。

映画の前売り券を買うと
「しんぼるマグネット」がおまけでついてきました。

この3つの中の1つを
ちょこんと押すと音がなるんだけど、、、

映画の善し悪しは、置いといて
この「しんぼる」は、「しんぼる」の映画にとって
とっても重要な要素になっています。
この映画をざっくりいうと
「しんぼるを押してるあいだに主人公の松本人志が神になる」のだけど(笑)
美術的要素が高いような低いような
内容があるようなないような、、、
そんな映画です。

で、何がいいたいかというと
実家から東京の自宅へ戻り、玄関のドアをあけたら
同居している人が、
無印のゴミ箱を使って
プチ「しんぼる」の世界を作っていて(おばかだな〜と思いつつ)

思わず写真をとってしまいました。

ということです。