「借りぐらしのアリエッティ」

yu_suzumura2010-07-19

昨日、公開したジブリの最新作
借りぐらしのアリエッティ」を観てきました。

映画の世界に引き込まれ
サンタクロースがいるかも知れないと
信じていたあの頃のように
借りぐらしをしている小人が
どこかにいるんではないかと
密かに想像してしまいます。

この映画のすごいところは、
「音」と「ものづくり」

「音」に関しては、この映画を映画館で観た人なら
誰でも感じるんではないかなと思うぐらい印象的。
はっ!!!とさせられました。

「ものづくり」は、
なんといっても主人公アリエッティのお父さん!
生活のための知恵と技術を兼ね揃え
大らかで頼もしくて本当にかっこいい
惚れてしまいます。

この映画の展覧会が、
東京都現代美術館でやっているので観に行こうと思います。
借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」
http://www.ntv.co.jp/karigurashi/

この映画は、スクリーンを見上げて鑑賞するのか
見下ろして鑑賞するのかで見え方も
変わってくるんじゃないかなと思います。

是非、観に行くことをおすすめします。

借りぐらしのアリエッティ」にちなんで
4月〜5月にかけて作ったドールハウス

造形教室で子供達に作ってもらおうと思っています。
もうひとつ、「大きなお花のお家」

「つくる」が「楽しい」と感じてもらえるように、