『こどもキャンプ』その1

yu_suzumura2011-08-24

この夏、子ども達とアートキャンプに行きました。

代々木公園アートスタジオを主催しているご夫婦が
長い間、手をつけていなかった土地を開墾するところからはじまり
約1年半の準備期間の後
ついに今年、アートキャンプをスタート!


場所は、千葉県の鋸南というところ。
GWにもお邪魔しました↓
http://d.hatena.ne.jp/yu_suzumura/20110506


定員は、6人でしたが、
教室に通う子どもの参加希望が多く
3回に分けて実施することが決まりました。

第1回目は
小学3、4年生の子ども達と鈴木ファミリーと私と犬

必要最低限の設備の中で「生活を作る」をテーマに
基本的にほぼ電気のない2泊3日の生活です。

テント張り〜風呂炊き、炊事まで、こども主体で行います。

お風呂や炊事の燃料の薪を集め

畑で野菜を摘んできたり

開放的な台所で食事の準備をしたり

風呂炊きでは、男の子が中心になって
汗びっしょり、炭で真っ黒になりながらも一生懸命
火を焚き続けている姿にたくましさを感じました。



暑い日が続いたので、おやつの”かき氷タイム”は、至福の時でした。

続く、、、