マンゴー時々、桃、いちじく

yu_suzumura2013-09-01



長野にきてうれしいことは、美味しい果物が安く手に入ること。
桃だけでも「あかつき」「なつっこ」「川中島の桃」「輝々桃」などなど
色んな品種のものがそろってるし
シャインマスカットや巨峰も香り高く甘く水々しくて
本当に美味しい。
この夏は、果物を中心に過ごすことが多かった。


今の何よりの幸せは、マンゴーや桃、いちじくなど
旬の果物を食べること。

今年の夏に食べたもの。

①東京の銀座にある「三徳堂」の台湾マンゴーかき氷。

台湾マンゴーが丸々1個使われている。
プーアル茶のシロップが、甘みもあるのにしつこくなくて、
人生で初めて1人前のかき氷を完食。
氷は優しくふわふわ。
本当に美味しい。
岐阜にある「赤鰐」桃のかき氷に匹敵する美味しさ。
素材がマンゴーなだけに
かき氷に1800円という価格。

季節ものなので2ヶ月間の限定。

行列(人の数と座席数の割に回転が遅く1時間以上待つ)
という、そこそこ高いハードルをクリアしないといけないのが難点。

http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13053842/


②東京の笹塚にある「台湾物産館」のチャーミースノーアイス

笹塚なので交通の便が少し不便だけど、
三徳堂に比べて行列もなく580円と良心的な値段。


シャキシャキとした不思議な食感。
シロップも氷もマンゴーで作られ氷はさっぱりしていて気持ち酸味も感じる。

http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131808/13056185/


③東京の新宿「タカノフルーツパーラーパフェリオ」の沖縄マンゴーパフェ

ここは、パフェ専門店で、どのパフェを食べても間違いない美味しさ。
食べ始めから食べ終わりまで
味に起承転結があり、本当に満足感の高いパフェ。
行列&1575円という値段に納得させられる美味しさ。

http://takano.jp/parlour/shinjuku-paferio/index.html


④宮崎産マンゴー「太陽のタマゴ」

果物は、素材のままシンプルにいただくのが、
一番美味しいと思わずにはいられない。
高価なので自分では買えない。
いただきもの。
濃厚&香り高いマンゴー。

至福の瞬間は、あっという間。

画像を見るだけでも気分があがる。


⑤名古屋の池下にある「弘法屋」桃のかき氷

池下には、「ゴトウフルーツ」「弘法屋」と
有名な果物屋のかき氷屋が2つもある。
住みたい!
弘法屋の桃のかき氷のシロップかなり美味しい。
どうやったら
あんな濃縮に作れるんだろう。
もう少し果肉のトッピングを増やしてほしいけど
800円はお値打ち!
弘法屋もなかなかの行列。

http://tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23020841/


ああ、今年も夏が終わる。
さよなら、夏の果物たち。

つわりから救ってくれたマンゴー、
そして、桃、いちじく達との思い出は、忘れません。